地球クラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月18日(日) 【活動】 キノコのコマ打ち

<<   作成日時 : 2012/03/26 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今年度最後の活動は… 『キノコのコマ打ち!』

このキノコのコマ打ちは、毎年同じ3月の一番最後の活動で行っている、地球クラブの名物の1つでもある活動

まず、ドリルを使って、木に穴をあけます
画像

画像

ドリルが動くと、『キュイーーン』と大きな音がして、びっくりしたね!

穴があいた木、これからいったいどうなるんでしょ〜か?
実は、キノコにも、お花や野菜のように、種≠ェあるんです!
それが、これ↓↓
画像

ちょっと画質が悪いけど見えるかな?
この、木でできている、小さなブロックみたいなものが、キノコの種ともいえる『キノコのコマ』
”におい”をかいでみると…「キノコのにおいがする!!」との声が!
種のころから”におい”があるんだね

これを、さっきあけた穴に『トントン』と入れていきます。
画像

画像

みんな重たいトンカチを使いながら、上手にコマを木に打ち込んでくれました☆

みんなで協力してコマを打った木は、キノコの森の中に重ねます!
梅雨の時期には、おいしいキノコを育てるためにもうひと手間かかるんだけど、それまではお休み中…
一生懸命穴をあけて、打って、重ねたキノコのほだ木。
おいしいキノコが出てきますように!!


お昼も食べておなかいっぱいになったら、なにしよう?

木のぼりしよう
画像


大きな火をつけよう
画像


泥んこ掘りをしちゃおう!!
画像

画像

どろまみれになりながら、お水の流れる通路を掘ってくれたよ

そして、そろそろ帰りの会かな…というころ、目を疑う光景が!
画像

今まで見たことのないくらいの人数でのシーソー
アジャンがシーソーを動かすと、たくさんの人数の
「キャー!!」
「ィヤッホーー!」
の声が、ふくろうの里に響いていました♪

今年度最後の活動、みんなの楽しそうな笑顔が見れて、嬉しかったです


子どもたち、お父さん・お母さん、地域の方々…いろんな方々に助けて頂いたり
ご協力していただいて、1年間の活動することができました!
本当にありがとうございました!!



(キョロ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
キノコのコマ打ちに久々に参加しました。
ルミナはゲッチュにサポートしてもらって初めての電動ドリル体験をしました。何本も、穴を開けていました。
他人には分かりにくいかもしれないけど、終わった後「やり遂げた」という顔つきをしていました。
今までは何をするにも「お母さん一緒にやろう」だったけど、自分でやりたいことゲッチュに伝えて、活動できるようになった姿に感動です。
ゲッチュありがとう!!!
ハナママ
2012/04/08 21:33
コメント遅れましてすみません!ありがとうございます。
身長も伸び、それにすっかりお姉さんになっててルミナちゃんだと気付くまでに時間がかかりました…メキメキと成長しているなぁと感心しました。
シイタケのコマ打ちもルミナちゃんが「やってみたい」と声をかけてもらった時には、ルミナちゃんがドリルに興味を持つとは思ってもみなかったので…。
でも原木にドリルで慎重に穴を空けていくルミナちゃんはとても真剣で今まで見たことがない顔つきでした。すぐに疲れるかと思いましたが4本全てに最後まで穴を空けられたことにとても感心しました。

最近は大学の研究室に引き篭もってパソコンと向き合い独り言をつぶやくのが日課になっているので、ルミナちゃんとの原木の穴開け作業はドリルという危険な物を使うので緊張はもちろんしましたが、とても幸せなひと時でした☆
実は先週から大学の職員さん達と剣道を始めることになりました。毎週木曜日に一時間だけですが(笑)
ユウトと剣道する日がくるかもわからないのでユウトによろしくお伝えください!
サルゲッチュ
2012/04/14 17:42
剣道!!!ユウトに話したらさぞや喜ぶでしょう。寝ちゃったので明日の朝、話しますね。
今は日曜日の朝、水曜日の夜が稽古日になっています。水曜日の夜、一緒にどうですか???
ハナママ
2012/04/15 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月18日(日) 【活動】 キノコのコマ打ち 地球クラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる