地球クラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月4日(土) アイスづくり♪

<<   作成日時 : 2012/02/14 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

寒ーい日々が続いているけど、この日はお日さまが照ってくれました
アイスを食べるには絶好なお天気!

え?冷蔵庫もないのに、アイスなんてつくれるのかって?
それが…できるんです!
使うものは、ピキーンと凍っている池の氷と、降り積もった雪だけ!

まずはアイスの種づくりから
イチゴ味や、コーヒー味、ココア味など、いろんな味があるけど、どれにしようかな…?
選んだら、材料といっしょに混ぜ混ぜ…
画像


そしたら後は、アイスの種を入れた缶をペットボトルにいれて、雪や氷で囲んで…
画像


あとはひたすら…
シェイク!!
画像


ただ振るだけじゃなくて、ペットボトルでキャッチボールをしたり
画像

サッカーをしたり
画像


いろんなやり方で挑戦!していました

そうして…完成!!
画像

画像

一生懸命自分で振ってつくったアイスの味は格別
ちょうど体があったまったところだったので、ちょうどよかったかな?


午後にも、雪がまだ残るフィールドで元気に遊びました

チャンバラでは、ふくろうずとギャングエイジたちの大戦が!
画像

画像

雪に足を取られながらのチャンバラは、思いがけないところで転んだり、雪まみれになったり。
雪玉も使ったり、みんなの作戦が光りました☆

色水作りにもチャレンジ!
画像

赤・緑・黄の3色を混ぜて、いろんな色を作っていたね♪

その色水を雪にかけると…
画像

カラフルなかまくらができあがり!!


雪を活用したり、雪で遊んだり…冬ならではの楽しみがたくさんできたね




                                   【キョロ】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに家族4人での参加でした。
アイス、、、塩が決め手なのかな?塩をたくさん入れるとすぐ固まったような気がします。
雪や氷の遊びを満喫した一日でした。
ありがとうございました。

しゅんとめぐ
2012/02/17 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月4日(土) アイスづくり♪ 地球クラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる