地球クラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月19日(日) 炭作り

<<   作成日時 : 2012/02/23 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の活動は炭作り!


さあ!どんな形の炭を作ろうかな?

画像



折り紙でいろんな形を折ったり、マツボックリやクルミなんかを入れてみると・・・どんなのができるかな?

炭にしたいものを金属の缶に入れると、火の中に入れます。

炭が出来上がるまでの間、みんなは、チャンバラをしたり、池の氷をわってみたりと遊びます。

池の氷はとても分厚くて、子供たちが乗ってもなかなか割れません。


画像
でも、氷の上でジャンプしたり、トンカチでたたいていると・・・

なんと!氷にヒビが入って水が染み出してきた。

みんな、びっくりして大慌てでひび割れていない氷の所まで逃げます。



池の氷をよく見ると・・・なんと!氷の上に魚がいます。

みんな魚が突然飛び出してきたのでびっくり

こんなに冷たい水の中でも元気に生きていたんだね♪

みんなして、魚を発見して喜んでいると・・・魚はバタバタと跳ねるとあっという間に池の中に・・・・


雪の中でウサギやキツネの足跡を見つけたり・・・・

緑色のきれいな繭を見つけたりと今日はたくさんの発見がありました。

画像





みんなでウサギの跳び方をやってみたり、動物の足跡をたどってみたり・・・

みんな思わぬ発見にワクワクしながら、他に何か見つからないか探します。
画像




冬には、他の季節とは、違った発見がたくさんできていいね♪

そのあとも森の中に探検に行ったり、一輪車に乗ってふくろうの里を駆け回ったりと、みんな夢中になって遊びます。


みんな、夢中になって遊びまわっているとそろそろ帰る時間に・・・・

炭はうまくできたかな?

みんなして、わくわくしながら火を囲んで、中の箱を取り出してみると・・・

なんとみんなで作った折り紙がそのままの形で炭になっています。

画像

銀色の折り紙で作ったものはどうなっているかな?


なんと! 紙の部分だけ炭になって銀色の部分は、そのまま残っていてキラキラと光っています。


これには、みんなびっくり!


今日はいろんな発見がたくさんあった日でした。

                                          
                                                               コダック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月19日(日) 炭作り 地球クラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる