地球クラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月8日(日)【活動】 どんど焼き

<<   作成日時 : 2012/01/11 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます

さて、2012年の最初の活動は“どんど焼き”です。
どんど焼きには、柳の木の先端に色とりどりな“まゆ玉”が欠かせません

まずは、ママさんズ、クー、キョロ、あずっぴで、まゆ玉作り開始です。
画像

米粉をよく練って、蒸して、食紅で赤や黄色、緑色のまゆ玉を作っていきます。
子ども達も最初はがんばって、まゆ玉を作っていきますが、
だんだん、思い思いの形を作っていました

地球クラブのどんど焼きは
毎年、色々な形のまゆ玉ができて、
とても楽しいまゆ玉が柳の木の先端に
ぶら下がります
画像


さて、パパさんズとやなぎー、コダックは、
どんど焼きのやぐらを組んでいきます。
画像

今日は、天気で盛大にやろうと思っていましたが、
空気が乾燥しているので、
少し小さめのやぐらを組むことにしました。
画像


パパさんの知恵と、
子ども達の工夫で、
小さいけど、みんなで作った、
カッコイイやぐらができました

お昼前に、どんど焼きをはじめ、
子ども達にどんど焼きのやぐらに火を付けてもらいました。
画像

パパさんズと子ども達のおかげで、
やぐらはとても良く燃え、
みんなが持ってきてくれた、
習字が天高く上がりました
後は、ちゃんと練習すれば、きっといい字が書けるようになるね
画像

まゆ玉も甘くて、
子ども達は、焼く前からパクパクと口に運んでいました。
でも、やっぱり少し焼いた方が、まゆ玉はおいしかったね
これで、みんな一年、健康に過ごすことができますね
画像

みんなの力を合わせて、
今年はじめての活動“どんど焼き”は
楽しくできました

お昼を食べた後は、
ふくろうの里で遊ぼう
画像

子ども達と塩ノ入池に行ってみると
連日の冷え込みで、塩ノ入池は半分以上が、凍っていました。
そこで、氷をわろうと思って、思いっきり石を投げつけてみましたが…
なんと、氷にはヒビ一つ入らず…

でも、
『ピョン♪ピョン♪ピョン♪』
と、投げた石が氷の上をはねるたびに、
とても良い音がしました。

子ども達は、氷をわることから
おもしろい音を聞きたくて、夢中で石を投げていました。

でも、なんで
『ピョン♪ピョン♪ピョン♪』
とおもしろい音が鳴るのかな?

さて、次回は1月21日(土)の“雪あそび”です
雪が積もったら、雪合戦やかまくらをつくって遊ぼう


やなぎー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月8日(日)【活動】 どんど焼き 地球クラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる