地球クラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月22日(木)【まめっこ】

<<   作成日時 : 2011/12/22 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

まめっこも今年最後となりました。


さっそくやって来たまめっこのみんなは・・・今日もまた元気いっぱい
画像

シーソーで遊んだり・・・・


池に行って氷を木の棒で叩いてみたり・・・


池の氷を木の棒で思いっきり叩いてみると・・・カツーンといい音が!!
画像


ところが、なんと氷は割れていない

池をのぞいてみると・・・氷の下にコイが泳いでいます!

冬の寒さにも負けず、魚たちも元気いっぱいです
画像


池に張った氷をみんな気に入ったみたいで木の棒で何度も叩いて割ったり、


割れた氷のかけらを池に張った氷の上で滑らせてみたりとみんな氷に夢中です
画像

そのあとは畑の方に行っ土をたくさん袋に詰め込んだり、森でブランコに乗ったりと元気いっぱいです。


畑の土の中にはなんと小さなミミズが隠れていました。
画像


寒くなったから土の中に潜って寝ていたみたいだね。


みんな夢中になって遊んでいるうちにもうお昼ごはんの時間に・・・・
画像


今日はみんなで「ぼくんち」の下のU字溝の火を囲って食べます。

なんと!マーくんのお母さんが「クリストシュトーレン」というケーキみたいなパンを焼いてきてくれました。
レーナちゃんのお母さんは、米粉をつかったリンゴのケーキを作ってきてくれました

まめっこのみんなはどっちのケーキも気に入ったみたいで、おいしそうにほおばっています

ひと足早くクリスマスが来たみたいで、みんなで火を囲んで・・・ちょっとしたクリスマス会♪

白い粉砂糖がかかっていてとってもおいしかったです☆

画像


リンゴのケーキも、もちもちしていて初めての食感!
こっちもとってもおいしかったです♪

お母さん方、ケーキごちそうさまでした!
ありがとうございました☆


今日は少し早いクリスマスとなりました。


まめっこのみんなはまだまだ遊び足りないみたい・・・

でもそろそろ帰る時間かな・・・?


それではよいお年を


                                                               コダック

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は本当にいっぱい美味しいものだらけで参っちゃいました(笑)
遊ぶ子どもそっちのけで食べていたかも…
また来年もみんなでいっぱい遊んで美味しいものをお腹いっぱいにする幸せを分け合いたいですね!

来年もよろしくお願いいたします。
emaまま
2011/12/28 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月22日(木)【まめっこ】 地球クラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる